忍者ブログ
日記といいつつ、気が向いた時に更新。
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 というわけで、FOXはやぶさ映画観てきました〜〜!
 公開初日にも池袋の舞台挨拶に行ったんですが(その節はHさんありがとうございました)、オンライン予約使ったので前売り券が残っていたので、今回2回目!

 別にチケットがあったからとかではなく、これは数回は行きたかった…行きたい…。
 話はともかくとして(というと語弊があるけど)とにかく、あの映像をスクリーンで観るだけでも足を運ぶ価値があると思う!!
 こういう向きの映画なら、もっと何年も経ってから公開された方が意義があるのかもしれないけど、内之浦とかJAXAキャンパスとか、今だったら当時の様子をそのまま再現できるけど、何年も経ってからだと難しくなるかもしれない、という意味では良かったんじゃないかな…(実際、ン年後で再現が難しいのかどうかはわたしの知識ではなんともいえないけど/汗)あと、やっぱり盛り上がってるから今観たいよね☆

 ストーリーはまぁ、ミッション部分に関しては既知のことだし(苦笑)、割とオーソドックスに主人公の成長とプロジェクトの進行を絡めた順当な群像劇に仕上がっていたと思います。そういう意味で、ドラマティックな劇を期待すると拍子抜けするかも?

 佐野史郎始め、監督が「完コピ」というだけあってビジュアルからして似てるし(笑)。
 ホント出来事を過度の誇張などせずに人間を描いている、って感じなので、時間も時間だけに、退屈に感じる人もいるとは思う…もっと色々あったし、技術面をより詳しく解説した方がいいのでは?という気もしなくもないけど、映画のエンディングにながれる「”はやぶさ”に関わったすべての人々に捧げます」というメッセージが象徴している通り、プロジェクトチームの「人々」を描きたかったんだろうし、その人達への敬意と愛にあふれた映画だなぁと思う。

 プラネタリウムで上映されていたHAYABUSA BUCK TO THE EARTH(以下HBTTE)の出来がすごくいい(わたし的にはコレが一番好きかも…)けど、HBTTEだと宇宙のはやぶさのことだけになるので、そこで描けなかった地上で奮闘していた人達の事がメインなので、それぞれテーマや特色が違ってちょうどいい感じじゃないかと。
(それは、これから公開される映画もそうだ…とは思うけど。)

 大雑把にいうと、このFOX版は「THE・王道ド直球」でクオリティ(映像とか)で見せる、と他と比較した場合にいえるんじゃないかと思うけど、そういう意味ではHBTTEを除いて、先陣きって公開されたのはとても良かったんじゃないかな〜(HBTTEは帰還前から上映されてたものでもあるし)
 全然知らなかった人とかが観て、はやぶさプロジェクトこうだったんだ!と思うのにはぴったりではないかと。

 ただ、先日ニコ動で見た川口教授の講演でも突っ込まれてたけど、ポットにお湯を補充するシーンとか、知らないと意味が分からないってシーンもあるけど(笑)。※はやぶさが行方不明になっている時に、チームの士気を下げない為に(=まだまだ動いている諦めてないって分かるように)川口教授みずからお湯を切らさないようにしていたというエピソード
 それについては、初日にご一緒してくれたHさん曰く「分かる人が分かればいい」ネタだと…なるほど!!

 ちなみにわたしがこれまでで、はやぶさ関連で読んだ書籍って「はやぶさの大冒険」と「はやぶさ、そうまでして君は」だけなんだけど、勿論映画化にあたって監督もそこら辺りの書籍はチェックされてるんだろうけど、そこで印象に残ってた上記のポットの話とか、内之浦の管制室が町内会みたいにチャチな施設でメット着用して運用とか、そこら辺りががっつり再現されててニヤリでした☆
 …ので、知らない人にもいいけど、予備知識入れて観るとより楽しめると思います!(って今更勧めても)
 わたしは上記以外は、HBTTE観て、Web上でちょろっと情報読んでる程度のヌルい宇宙クラスタ(まだまだビギナー)なので、これだけでも十分に……逆に最初から追ってるような詳しい方にとってどうなのかって言われると…でもTLで見た限りでは概ね高評価。っていうか、こないだ酷評している記事とそれを読んだ2chの人たちが叩いてるまとめ見たけど、叩いてるのって明らかに観てないと思われる人がほとんどだったから、まぁ強引にまとめると好き嫌いが分かれる、ってことか?

 ていうか、M-Vロケットから分離する所とか(まぁこれは実際そういうモーションになるといえば仕方ないかもだけど)、とくにスイングバイの所!え、HBTTEのパ●リ……みたいな(苦笑)。一瞬、唖然(爆
 まぁしかし、HBTTEの描き方が素晴らしく分かりやすいので、そうなってしまうのは仕方ないか…。後でTLでも同じようなツッコミが流れてきて、あ、やっぱりそう思うよね?ってちょっと笑ってしまった。ほら、マトリックス以降、動いてる所をカメラをぐるっと回して撮るあのカメラワークが使われるようになったのと似たようなもんだと思えば…

 なんか、一般向け?には「竹内結子がオタク女子を!」みたいな宣伝文句もあったけど、まぁ確かに女優さんだから綺麗なお方だろうし(ただ私の好みではないので…そこらへんが実感としてイマイチ)、演技力があるからなんだろうけど、どうして今までこういう役が来なかったんだろうって感じにハマってたと思う…
 舞台挨拶の時のしゃべりとか、あんまり作中と感じ変わらなかったゾ(笑)。

 しかし、キャラという意味では完コピされたプロジェクトチームや対外協力室の人達もすごいけど、生瀬さん演じるはやぶさオタクに最後持ってかれた感が…。そしてプロジェクトチームのコマンド送信する恰幅のいい人が影の主役感が…だって彼がコマンド送信しないとはやぶさ動かないんだよ…!
 あ、あと中和神社の宮司さんがざこば師匠だったんで、関西弁違う…!と思ったけど、そんないうほど台詞なかったし、関西弁らしいイントネーションも出るほどじゃなかったから、まぁ無問題かな。ていうか、イオンを中和しないといけないからって所だからなんだけど、まったくの初見の人に意味は分かったんだろうか…わたしが何も知識無しに観たら、わざわざ岡山くんだりまで行ってお願いした、というスゴさは分かるけど、「中和」じゃなきゃいけない理由が分からない…というか、気付かないと思う(苦笑)。む、ここも分かる人が分かれば…なのか?ていうか、ちゃんと観てれば初見でも分かるのか?

 あと、EDで日本の宇宙開発の歴史…というか、ロケットや衛星や探査機などが年代順に出るのも必見!…というかそこら辺りから、初見の人も意識はしてるのかなという気もしなくもなく…あ、いや、やはりむしろ宇宙クラスタ狙いか?(そして陥落した奴がここに)
 わたし的には、年代順なんでイカロス君が出てきてトリかと思い「やったぁ!」とかいってたら(※わたしの一番ご贔屓はイカロス君です)、その後にはやぶさ2が出たので…あ、イカロス君トリじゃなかったね……ていうかその事を根に後輩にちくっと嫌味…というか無茶ブリするイカロス君もうそうが…離れません…探査機擬人化ネタとか描きたい…

 と、だらだら書きましたが。
 映画としては満足☆でした!!アヌメとか特撮じゃないので、安心してオススメできるのもいいですね(苦笑)

拍手[0回]

PR
 行ってきましたー、劇場版BASARA!!…
 今回は(←は?)新宿ピカデリーに行きました☆
 ちなみに自分のBASARAレベルは、アニバサ放送を見ていた/ゲーム未プレイといった程度なので、詳しい人だと「ニヤリ」というところも分かってないかも(汗)。あ、あとちょっとネタバレぽいかも?

 劇場では入り口で武将たちの立看板がお出迎え!

BASARA-01

 立看板というか、八角形にパネルが張り合わされててぐるっと見て回る感じです(正面が上記写メの政宗で)。公式アカから、ここ(新宿ピカデリー)だけ全員揃ってる、とは知っていたけど、8体ともなるとなかなか大きい…
 というか、全員揃ってないところってどういう基準で設置してるんだろ?地元の武将だけとか(笑)??

 とりあえず、正面の政宗サマから時計回りに、小十郎、毛利、長宗我部、慶次、三成、家康、幸村…という並びでした。

伊達こじゅ

毛利長宗我部

けいじ三成

家康幸村

 一応メイン(?)劇場なためか、BASARA推しなピカデリー。
ピカデリー

 そして3Fチケットロビーに推してというか押して参りましたが、上映時間直前にチケット買い求めたにも関わらず、けっこう空いてた…平日昼間だからか?まぁ、おかげですぐに・いい席で観れたのでヨカッタです♪
 なんか00とか公開直後はかーなーり必死に席取りに行った気がしたので、ちと拍子抜けというか。

 あと、特装版パンフもよゆうで買えました☆(※6月9日現在の話)
 十分用意があるのか、いいお値段なのでバコバコ売れてる訳ではないのか。てか00のマイスター別パンフもこれぐらい余裕を持った部数を準備してくれるのであれば…っ!

 エスカレーターの途中にあったポスター。B1?ぐらいのだけど、同じデザインの2〜3mぐらいの高さのポスターもありました。そちらはサイズ的に撮影できず…

ポスター

 本編感想は(長くなるので)また別記事にて…
 鑑賞後は一緒に行った相方と一服して、お買い物がてらBASARAショップ開店中のマルイワンへ!なんか戦国グッズのお店が隣に&コラボスイーツとかありました☆

 ひとまずBASARAショップはキャラグッズとか置いてあったけど、とりあえずコレ!!舞台挨拶に登場したヒット祈願ダルマ!!
ダルマ

 グッズは目新しいものはなかったかもしれないけど(詳しくないので…)、個人的にめんつゆがすごく欲しかったです…食料的な意味でwww
 トラベルナビCD、お買い上げするとポスカもらえるみたいなんですが、別にいいや〜と思ったけど、いまじわじわと関ヶ原編が欲しいです…買っておけばよかった…
 あと、隣にあった戦国グッズのお店では何故か(笑)片倉さん模様のがま口財布が品薄でした…☆

 上の階ではパネル展もありました。といってもホントに気持ち程度の狭〜い所でしたが。
 A4ぐらいの(小さい)各武将のパネルに紹介文がついてるものとか。劇場にあったのと同じ絵ですが、天海さんのはこっちにしかなかったので…

天海

 あと(展示の仕方はアレだけど)貴重な台本とか!!!

台本


 そして戻ってきて…というか、最初気付かなかった(汗)んだけど、1FにてBASARAコラボケーキがありました☆
ケーキ
 購入すると、真ん中のA5クリアファイルが貰えます!(数量限定らしいので、まだあるかは不明…)

 今回は「伊達」をお持ち帰りしました!!(ちなみに赤い方は「真田」というケーキ)

伊達
 見た通りチョコレートですが、中はムースでチョコ系の層とベリー系の層があって、あと上にも甘酸っぱい実(私には何だか分からない…)が載っているので、意外に甘過ぎない!ビジュアルもだけど、筆頭ぽいかもね(苦笑)。

 …とものすごく今更&ざっくりですが〜(あとで加筆するかも?)

拍手[0回]

 ばたばたしてて、なかなか感想書けず(泣)。という訳で、電王映画・赤(正式タイトル…は長すぎて、タイプするのも、、、)
 もう青が始まるし、大したネタばれはしていないので…でも観てない人にとっては…がないかもしれないかもしれないので、一応、ご注意を!!


 思った以上に、恋愛的要素が多かった。ロマンチック…というには、いわゆる恋愛映画には及ばないんだろうけど、ゆうとが好きな人には嬉しいんじゃないかな?というようなかわゆいトコロやかっこいいトコロ、バイオレンス(いや、やんちゃというか…)なトコロとか、見所はかなりあった、というか本作の主人公?

 一緒にいった友達(とりあずヲタ)2人は、良太郎がたけるじゃないのが不満だったようですが、私としては溝口くんも好きなので、溝口良太郎でもオッケーですvv
 っていうか、成長期だなー!なんだか、普通にもう大人と並んでもそう身長が変わらないぐらい。元に戻った、という設定かと思った(苦笑)。
 コハナといい、子役は私の好みの子ばかりなので、むしろもっと活躍してほしいvv

 ていうか、敵(ゲスト)イマジンが、1体なのに声優さん3人とかって、どんだけ豪華な(笑)。モチーフが「三匹の子ブタ」だからってのは分かるけど、むしろなんで今までコレが無かったか(メジャーな童話なのに/苦笑)。しかも、最終的に過去に飛べなかったイマジンって、初めてじゃないか?劇場版なのに!逆にすごい!!
 そういえば、日付の入っていないチケットをどうやって入手したんだろう…?ていうか、デンライナーに侵入してセットしてる時点でケッコーすごいのに…なんていうか、ぜんぜん実力(?)を生かせていないというか。ある意味、契約者と似た者同士(笑)?

 全体的に、あんまりアクションバリバリって感じじゃなかったから、ソードフォームが登場…いや、参上!した時は、劇場がなんか沸きました。(土曜日だったんで、割と混んでいて、お子様も多かった)
 でも一番の見所は、デネブの妄想だと思います(笑)!

 いや、一番の衝撃はED(Action-ZERO 2010)かも…
 なんというか、バラード調?の例によってゆうととデネブのデュエットだけど、バラード調なのに!歌詞はやっぱり「♪かなり強いぜ〜」なのが…… … …さすがだよ、ゆうと!!

 その後に行ったパセラ(カラオケ)と都条例改正問題の集会(これはビービーエスの方へ)の感想は、改めて〜

拍手[0回]

 もう、本日2回目観に行くんですけど(汗)。とりあえず、鑑賞1回目(4/27)に撮った写メが保存領域を圧迫しているので(そろそろケータイにSDカード導入しようかとは思う)。
 あ、ミュージックマンの写メとはいってますが、主にロビーの様子です。(上映中は電源を切りましょう☆)

 今回は池袋の芸術劇場(中ホール)。H2$もここだったし、会場自体はもう分かってますが…
 入り口のポスター。かーなーり大きかったです。A1?B1?

看板


 そしてロビーに入ると、まるで花屋さんのように芳しい香りが辺り一面に!ロビー中花だらけ。(そして以下は、すべて贈られた花の写メです。)ライブと違って、他の出演者さん宛のものもあって数がとにかく多いので、かなり見応えありました!

 最近は、こういったバルーンもあるんですね!かわいかったから、公演サイドで飾りのために用意したのかと思った(苦笑)。

バルーン

 けっこう人が群がっていたので、何かと思えば、どこにでも出没!キティでした……

キティ
 私たちが行ったのが、始まってから数日たってたから、キティがちょっと貧相になってきてたけど…。ストラップコラボしたからだというのは、まぁ分かりますが、ていうかコレとコラボしたレボレボってvvvいやー、さすがです。

 ガクトさんもまぁ贈るでしょうが、青/紫を基調にしたアレンジメントは、会場内でかなり目立ってました☆

GACKTさん

 仲良しのタカスィからもvvv

タカスィ

 ていうか、後で撮り忘れたことに気付いたけど、SUNAOさん…(ギリギリ名前が入ってる/苦笑)。身内からは唯一贈ってたというか、身内で贈るモンなのか?まぁ、今回は個人名義ですからね。とりあえず、SUNAOさんの花は、オレンジ基調の可愛い感じでした(笑)。

 そしてBASARA。T.M.Rとa.b.s合わせたら、ダントツ?楽曲提供してるもんね…

BASARA

 …とまぁ、写メは終演後に撮ったのですが。

 ストーリーはもう今更だし、ガチで王道。ホントに歌が見所(ストーリーがつまらないというのではなく、歌がすごい)で、観ると元気になる!という謳い文句に偽りなし☆

 そしてパンフを読めば予告(?)されてたんですが、ラストに出演者で、マーチングバンドやります!(特番でも流れてましたね)
 この日は二階席だったんですが、むしろ良かったです。やっぱりマーチングはあんまり近いと、折角の隊形が分かりづらくなるので…っていうか、中学の時にブラスバンドやっててまじで良かったとこの時は心底思いました(苦笑)。 <やっぱり、実感としてマーチングの大変さとか分かるので…
 あんだけ本編で素晴らしいのに、その上マーチングバンドとか、もう皆さんすごすぎる!

 そしてこの日は、ウィンスロップ役の子が途中、帽子が脱げてしまうというハプニングが(苦笑)。演奏中でなくて、すぐ拾って事なきを得ましたが、きゃ〜っかわいいっvvと、むしろ得した気分。あと、座長、ひげダンスやってましたよね…(笑)。

 そんなこんなで、時間と金が許せば、ホントに何回も観たい、そしてみんなにオススメしたいミュージカルでした!

拍手[1回]

 今日の日付をケータイで見て、真っ先に考えたのが「うわ…13日の金曜日だ……何もネタが思い付かない」でした。ていうか、13日の金曜日ネタってどんなんだ…(汗)。
 ちなみにハロウィンネタは3つぐらいあったけど、結局出せなかったので、うん、来年にしよう!と思いました。…だって、よっぽど何か別にハマるものがない限り、劇場版も投下されるので余裕で来年の今頃まで活動(少なくともオンラインは)やってると思います。さすがに不確かな身分なのでオフラインは何とも言えないけど、意欲はあるよ!!

 という前置きで。
 行ったという事実がネタだと思います、仏●●誕、観てきました〜〜!!(爆)

 …なんか、コレって「観ました」と言って大丈夫なのかどうか、イマイチさじ加減が分からず…(汗)。でも、ひとまずYah○○のランキングでもベスト10に入るぐらいには動員してるみたいなんで。とりあえず、人口に対して観てる人は多いって事ですから!一般的ってことにしておきます。
 いや、しかし、料金が割引される上映回を狙って行ったんだけど、まぁ科学が好きなんだろうなーと思われる中高年の方がいるのは想定していたんですが(というか、一応メインターゲット?)、座席指定の劇場なんですが、私の両隣は若い男子のグループでした……え、ナニ目的??

 まーワタクシは言うまでもなく、よっちん目当てですが(爆)、野郎達の琴線に何が触れたんだ…??
 監督の作品好きとか、小清水さんor白石さんor三石さん目当てかなー、ぐらいまでしか推し量れませんでした。いかにも!な説法シーンとか笑ってたので(しかし、何がそんなに面白いのか?と不思議に思うぐらい、いちいちウケてたなー。箸が転がっても面白い年頃なんでしょうか)、科学が好きな人じゃないと思うんだ…

 とりあえず、よっちん目当てで、ついでに三木さんも出るしーという態で行った私にとっては、目標達成率120%以上でした☆…千葉さんも出てるなんて……ラッキー!!
 ていうか、主役(メインの役というか)はこやっさんだけど、単純に尺でいうと、ヒロインに次いでよっちん演じる勇気クンは結構出てたので、そういう意味では観ておいて損はなかった!も、もしかしてSEのアレルヤよりしゃべってる時間長かったんじゃないの(汗)。

 あと、三木さんも名前が後の方だったから、あんまり期待はしてなかったけど、ていうかむしろ一番最後に名前が出てて、つまりはそういう事です。予想以上に見せ場(というのか…?)ありました。作品紹介とか、劇中でも名前出てなかったけど、謎の僧侶は覚念というらしいですよ@パンフ。(←とりあえず、劇場で観た映画のパンフは必ずゲットする主義なので)

 ねたバレ配慮と、扱いがよく分からないので、とりあえず感想は畳んでおきますー。

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ぱんだ日記+
ブログ内検索
PR
忍者ブログ [PR]