忍者ブログ
日記といいつつ、気が向いた時に更新。
[20] [19] [18] [17] [16] [81] [80] [15] [14] [13] [12]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第9回 「謙信死す」


 なんか、これだけ演出の偉大さを噛み締めたのは初めてです…ストーリー的に、くの一とか登場しない、まぁ、通常(?)の御屋形様死す!って話だったというのも功を奏したのかもしれないけど、とりあえず安心して見れました(苦笑)。
 しかし、(他所様の感想拝見しても言ってましたが)謙信の死を看取ったのが、仙桃院と兼続だけっていうのがすっげぇ違和感。そもそも、兼続が(殿をほっぽり出して)謙信の看病に来てるのが…どうなんでしょう??てか、看病って何やってたんだろう?
 予告映像では「我ら四人だけの秘密」といっている声に、景虎と殿が駆けつけている(兼続と仙桃院の計四人)シーンの映像とかぶせてたから、てっきりこの四人が遺言をきいてそれを秘密に〜という展開なのかと思っていたら、全然違うし!…なんというか、予告がフェアじゃなさすぎる気がするんですけど?(意図的にしろ、意図的でないにしろ)いいのか、「義」とか「愛」とか掲げてるドラマがこんなやり方で(苦笑)。

 とりあえず、今回の殿は謙信公の容態を見てうるうるしたりとか、回復を願って夕日(?)に手を合わせたりとか、健気でかわいかったです!

天地人9


 でも評定では、あんまり発言しない(できない?)そんな所も可愛いんですが、まぁ、上田衆はともかく(苦笑)、家臣団にしてみれば、やっぱり「頼りない」という印象を与えちゃうよね。
 紛糾する評定を収めたのは、お船の母。「女の浅知恵」と言ってましたが、「義」はどうなんだ?!ということを置いておいて、政(まつりごと)として言えば、それなりにいい判断なんじゃないかと思います。

 殿スキーとしては、謙信公が生前、跡継ぎにと考えていたというのは無いにしても、景勝の実直なところ(性格の良さというか)を認めていた、という描写があると「女の嘘(元タイトル)」も救いがあった感はするんじゃないかと思うんですが。なんか少年時代に喜平次をどう評価しているか、というのは伺えるところがなきにしもあらずだけど、景虎がいる状態で成人した景勝をどう評価しているかというのが、全く見えてこないので…
 前々回に言った、自分を信じている、だから迷いが無い、という評価(でもこれも景虎・景勝どちらもだし)は、兼続が迷いだらけでかつての自分と似ている、だから自分の意志(遺志)を継げるのは兼続だ、という話に持って行くための比較表現であって、ダメ出しではない…ですよね、さすがに。まぁ、意志は継げないとダメ出ししてるとも言えますが(汗)。

 実際のところ(史実ではなく、このドラマの中で)、謙信はどっちを跡継ぎにしようと考えていたのか。意志を継ぐのは兼続だとしても、家督はさすがに養子のどっちかに譲るよね…?
 なんかこの阿部謙信だったら、まだ考えてなかったというよりは、そんな世俗のことは考えない、とかいうノリでもいけそうな気がする…(苦笑)。というか、どちらに譲るか考えていたんだったら、公表はしないにしても、何かに残しておくとか、仙桃院に伝えるとかしておくだろうから、「考えてない」というのは自分的にはフォローなんですが。謙信本人としては、家督よりも自分の意志がどうなるか、ってことが重要だった、みたいな。

 女の嘘に兼続を巻き込むのが、また「なんで?」と違和感あったんですが、他所様の感想で、景勝を説き伏せるには一番の家臣である兼続の協力が必要、という説があって、それはなるほどと納得できました。
 ていうか、むしろお船がいるのに信綱がいないことが違和感だけど。……これは、母とお船で仙桃院と話をした(居合わせた)というのと、信綱さんも真っ直ぐな人だからおいそれとは漏らせない(兼続には、性格的に教えたくなかったにしても、腹心として教えておかざるをえなかった)とかだと、まだ救いがある、というかフォローできるかな。

 とにもかくにも、「嘘」の上に当主となった景勝様なので、今後はそれで良かったと思われる活躍をしてもらわないと…そういう展開があると期待しておきますよ!
 嘘も方便を覚えた兼続も、どう動くか(むしろこっちが重要かも)。期待したい……が、これまでの傾向からなぁ(汗)、過剰な期待は後の落胆が大きいから(泣)。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ぱんだ日記+
ブログ内検索
PR
忍者ブログ [PR]