忍者ブログ
日記といいつつ、気が向いた時に更新。
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 というわけで、いまさらダムA感想です。…だって、吠えたいんだ……
 もう時期が時期なので、ネタばれ考慮なしです!コミックス派の方はご注意☆

 今月のキャラクロ!
 今回はイノベ側なんだーマイスター(アレルヤ)あんまり出てないーと残念に思ってましたが、でもヒリングかわいい!!本編でもそうだけど、悪役黒幕にしては珍しく、リボンズが本当にヒリングをかわいがっている所がイイです!ブリング/ディバイン隊(?)を従えてる(?)ヒリングもかわゆい!!

 でも、特筆すべきはTシャツにハーフパンツなティエリアだと思ふ…まじでビックリした!ティエリアも着るんだーって(苦笑)。←彼は、着ても半袖シャツまでだと…パンツも十分丈以外はかないかと思ってました。
 あと、たまに見る切ないライル(兄さんを思って)の感じが好きです。これ、「好き」がかかってる(重きがかかっている)のは「たまに(見る)」の部分です(笑)!いつもじゃなくて、時折なのがイイの!!

 そういえば前々から思ってたけど、リヴァイブとアニューのあのタイプ、意図してないだろうけど、あの塩基配列にしたことによって、性格に天然が入ってると思います(笑)!意外とどんくさいっていうか…赤ハロが乗っていることに気付かずオーライザーを奪ったりとか、イアンさんを殺しもせずに(いや、それで良かったけど!マジで!!)打ち倒してだけ逃げる辺り。
 虫にコツコツされてるリヴァイブを見て確信しました!(そんな確信のされ方でも…/苦笑)

 刹那とアレルヤがほとんど登場していないのは、どちらも昆虫採集(…に来てんのか、そもそもトレミーは?)は初体験だけど、例によって常人離れした身体能力で、ばりばり捕まえてるんだと思います。
 捕まえすぎて、戻してきなさい!とか、スメラギさんに言われてるといいよ。

 00I第3話。
 22年前のドクター…若いっ!!というか、イノベイドだから身体的に変化は無いはずだけど違って(若く)見えるのは、たぶん顔立ちが変わったんじゃなくて、顔つきが変わったんだと思う(苦笑)。だって長年、医学界の諸々に揉まれてなんか色々なスキル身に付けてそうだもんテリシラ…
 ていうか、2312年の時点で40歳だと、22年前って18歳(という設定)なんじゃ……おまっ、医師免許持ってんのか!?スメラギさんみたいに、天才でスキップして医者になった(という設定)なのかな〜?ていうか、先生とか呼ばれてるけど、「キミは若いね〜」とか言ってるけど、モレノさんだって十分若いです!この時点で26、7歳のハズ。

 そしてそして、ハレルヤ〜っ!!!
 …やっぱフォンとキャラかぶってんだ@ときた先生のブログ(苦笑)。なんか、たまに出てくるアレルヤ(トレミーの説明とかで)は、あんまり描き慣れてないんだろうなー感があったんだけど、今回のハレルヤはとってもバリバリ描いてます!みたいな感が…あるように見えるんだけど(笑)。
 しかも、子どもの相手をしてあげるなんて優しい!という感想をよく拝見しましたが、ワタクシ初見では、アレルヤに相当放置プレイされてて寂しかったんだー…とか思ってました。いや、プレイじゃなくて、本気で交信できなかったんだけど!

 まーでも、散々突っ込まれてますが、ダブルオーライザーの加速粒子が発生するまでハレルヤは4年間眠っていたんじゃないかと。
 意識だけのレベルでブリュンと話してるのかとも思ったけど、「ガキってやつはっ!!」で明らかに体も動かしてるしなぁ…
 小説版を読む限りでは、単にアレルヤ/ハレルヤの間で疎通が出来なかっただけではなく、加速粒子を受けて「初めて」目覚めた、としか思えない記述だし。
 ……後付け設定つじつまが合わなくなったか!?

 それでも、どちらも通るように考えてみると。
 逆に言えば、ブリュンのイノベイドとしての能力が、強力な脳量子波というか伝播能力というか。加速粒子に匹敵する(あるいはそれ以上)の強さで、伝えることが出来る、ってことですよね。あの空間と違って、受け取る側が脳量子波使いじゃないと受信出来ていないので、そういった意味では弱いのか…?でも眠っていたハレルヤを起こすぐらいには強い(加速粒子並み)ということ、なのかなと。

 実はハレルヤはアレルヤと意志疎通は出来なかったけど前から起きてて、でも気付いてもらえないから(拗ねて)強がって、「4年間寝てました」態でいたりすると…かわいいかな…とか思ったんだけど(爆)!ホラ、それなら辻褄合うし(笑)!!

 今回登場したアレハンドロの仲間の元・監視者。トリニティの生み出された経緯なども分かったのですが、とりあえずアレハンドロの「エンジェルだ」発言の理由(意図)が分かったのが良かったというか、フォロー入ったというか……てか、どっちにしてもアレハンドロはああいうキャラだったから、少年を愛でる的な意味での発言でもさして問題は無いか(苦笑)?

 ひとまず、アレハンドロと老医師はイノベイドの存在を知っているので、イノベイド=性別が無い=計画遂行の為の使者的な意味で、「エンジェル」と呼んだのかなぁ、と。
 なんか「拾われた」的なことも言ってたりしたけど、ん?リボンズ行き倒れてたの?ていうか、見た目ただの少年の彼に、なんでヴェーダの位置を探させたりしたの?と地味に疑問だったのが、これで解消しました。人間(一般人)として暮らしていたリボンズを、アレハンドロがイノベイドとして発見した、といった意味合いだったのかなと。まぁ、勿論すべてリボンズの意図通りで、見つけさせたんだろうけど。

 ネーナが老医師(居城)を攻撃したのは、自分たちを生み出したことへの復讐なのかな?と最初は思ったけど、ソンドハイムの「助けて!」を受けて同族を助けようと思ったのか、リボンズ→お嬢様からの命令でやった、というのもアリだな。そもそも、トリニティは自分達の存在自体を悲観はしてない…よね?少なくともそう見える。なので復讐の線は薄いかなと。
 しかし、ホントにソンドハイムのあの格好の理由をたった一言で解決出来るとは…てか、ブリュン=ソンドハイムと分かるまで、ブリュンって少年だと思ってました…(汗)。人間世界へ出されてるので、性別が無いことはないと思うんだ。

 アレルヤが囚われていた収容所にラーズが現れたのは…まぁ、次回判明するんだろうけど。軍orカタロンの中に、イノベイドがいるんでしょうか…?

 あ、あとダムAと言えば、たねきゃらポスターにロウが入ってたのは嬉しいけど、どうせならもうちょっと他のメンバーも…(泣)。

拍手[0回]

PR
 ダムAというか、キャラクロ!感想というか。(とりあえず、00Iも)※00Iネタバレ有りです。ご注意!!

 ス…スメラギさん、かわいい〜っっっvvv
 まるで高原のバカンスのやうな白ワンピースに帽子がっ!!!三十路だろーと、スメラギさんならオッケーです☆
 ていうか、ビリーのバカンス服も、マイスターズのキャンプ服(パンツがお揃い)もいいけどね!
 「肌寒い」というスメラギさんに、ナチュラルにマフラー差し出す刹那は男前だと思います。いや、刹那は元から男前だけど!

 しかし、先月戻って来たハレルヤはどうしたんだろう…?(登場してない)まぁ、彼の場合は気まぐれで出たり出なかったりというのでも通りそうなのでいい(?)けど。……はっ、フォークダンス(←キャンプファイヤーの時)があるから、遠慮(?)していたのか?!ちゃんと自分でリードしろよアレルヤ的な意味で(笑)。
 個人的には、ティエリアとミレイナでペアになってほしいんだけど……オヤジ好みらしい(?!)ミレイナちゃんとしては、パパ以外だったらラッセさんがやっぱいいんでしょうか…?

 アレルヤ(超兵)の肺活量は、確かにすごそう。アレルヤは地味だけど役に立つ子だよ!トランザムとか護送とか!(←なんか、二期改めて考えると、絵的な活躍というか目立ったことはしてないけど、割と役立ってるんじゃないかと…すごい裏方的な意味だけど/汗)
 ハロが川に流されてたみたいなんだけど…大丈夫なのか?というか、しっかりしろライルというか(苦笑)。

 相変わらず、もやしっ子のビリーがかわいいですvv
 しかし、相変わらず(他のキャラがあまり出てないというのもあるだろうけど)ビリーとグラ…ブシドーは仲がいいよね。
 赤い鳥のように美しいクジョウくんの想像には、つっこんでいいものかどうかがすごく悩ましいのですが。

 毎月毎月4頁(マンガは2頁だけだし…/汗)に心躍らされてます(苦笑)。

 そして、00I。
 ラーズの若い頃…というか、普通の生活をしていた頃、逆にヤバいんじゃないかってぐらい善良な感じで笑え…微笑ましいのですが、ヒクサーといい、ショック受けた時の振り幅が大きいですよね。まぁ…それは仕方ないのか。
 アニュー苦手と言ってましたが、ときた絵の奥さん(アニューと同型)はかわいいvvvていうかアレか、やっぱ単に相手が違うからじゃないのか。…でも、制服の色がインナー青系でボレロが赤系というのもなんだかなぁだし……いや、ただのジェラシーです。いや、でもときた絵は、基本かわいくなるよね!(美人というよりは)

 しかし、ブリング(ディバイン)と同型の人(イノベイド)がかなり犠牲になってますけど…かなりっていうか、そればかり。いいのか、色々と。
 というか、さっそく犠牲になったフリンチもブリング型のイノベイドかなーと思ってたんだけど、どうなんでしょう?

 レイヴが見ていた、鋼鉄のカウボーイ・エイミーって、マイスター候補になってた人ですよね??んでもって、全然登場しないと思ってましたが、あれですか、00Vキャラですか?00Vは追えてないので…ムックとか出てないのかな(泣)。
 ところで、本編キャラにも二つ名はないんか?「ロシアの荒熊」ぐらいしかないんじゃ…と思ったけど、一応「不死身の男」もかなりギリギリだけど、その類いなのか?というか、もしかして「ミスター・ブシドー」ってそういうコトなのか!…それでアレだから、みんな本名ではなんか呼べないよねということで、皆そう呼ぶんだよ、グラ…ブシドー。

 それにしてもレイヴ、これまでの外伝主人公(アストレイ含めて)にはあんまりいなかったタイプですね。
 アニメだったら確実にボツにされる線の多さとか(笑)、ものすごい髪型&服装なのは大分慣れてきましたが。でもやっぱりリボンズみたいに、シンプルで美形な方が、単純にビジュアルとしては好きだなー。でも、ゴスロリ系もかなり好きなので、今回のメインキャラ達の服装も好きです(苦笑)。ドクターの齢四十にしてリボンタイはどうなんでしょうね…いや、似合ってますけど、社会的にね。やはりイノベイド(イノベイター)の趣味のなせるわざか!?
 それで、ドクターとの会話を読んでると、なんかアレルヤと性格似てるかも〜と思えてきました。

 なんか、どっちもマイナスイオンだしてそうな。
 ていうか、癒しというか心のオアシスというか、とりあえずお花ちゃんキャラだよね!!!

ダムA200910

ダムA200910


 ライルはこういうの(恩恵というか)はもろに受けそうな子ですよね☆

 でもって、まさかのハレルヤ登場ーーーー!!…あれか、こっちに登場していたから、キャラクロにいなかったのか(違)。
 こ、これは次回、救出前のアレルヤ(ハレルヤ)の様子が垣間見れたりするんでしょうかーっ!?
 ……あれ、でもダブルオーライザーのGN粒子を浴びるまでは寝てたんだよね…?アレルヤの体を動かすという意味で「起きた」のがあれが初めてで、意識(脳量子波)レベルでは交信したり出来るとか?
 なんにしても楽しみ〜〜vvv

拍手[0回]

 ゆりかもめから1/1ガンダム見れないのか…?とか書きましたが、見れるみたいですね。
 ダムAでばっちりレポートされてるし…!
 ていうか、今になって言い出されてるけど、それを真っ先に考えた私って…(汗)。いやー、でもガンダム観賞のレポはお役立ちそう!

 今月のキャラクロ!
 ……グッジョォォォォォォォォブッッリンダさ〜んッ!!
 いや、この場合はハレルヤがいい仕事したのか?ていうか、ハレルヤのあまりのツナギの似合いっぷりに、なんていうか…完敗☆(むしろ乾杯☆)
 しかもあのZOOのスタッフ制服(?)の耳つき帽子、かわいーっvv

 羊アレルヤ(しかしなんでヒツジ…?)は結局、羊のままで潜入してるし…可愛いから無問題だけど!!もー、ハレルヤってば、単にアレルヤにあの格好させたかっただけなんでしょ!
 でも、この季節であの格好は暑かろうと思ったけど、そこは超兵の頑丈さで割と平気だったりするんだろうか…。
 とことんフリーダムなハレルヤとか、それにイライラするソーマちゃんとか、ポカーンとするライルとか、パンダvvvに埋もれるティエリアとか、シッポが欲しいハロとそれにハァハァするニール(※誇張表現ナシです/笑)とか、もぉホントいちいちツボで!あ、知恵熱?出した刹那もかわいいですよ。姉だか母だかのやうなスメラギさんとか!

 ていうかつまるところ一番のGJは、平尾先生ですね!!いや、ホント。
 なんか最強(凶?)のハレルヤと遭遇すると、きっとライルはついていけないんだろうな〜…とか思ってたので。もうど真ん中でした☆
 しかし、ハロがシッポ欲しいのって…ハナヨを見て!?

 新しく始まった00Iは…予告編読んでから主人公はリボンズと同タイプなんだろうなーとは思ってましたが、えぇ〜っ!?主人公全然違う(性格とか髪型とか)!!というか、予告の最初に出ていたリボンズと同じ髪型の人たちって、もしかして話と関係ないんだろうか…(あれ出てないと、リボンズと同タイプって分かんなかっただろうし)。
 とりあえず主人公の名前がレイヴってことしか覚えてません。えっと、名字長くて…
 個人的に、リボンズのビジュアルでフツーの服装しているのが結構ステキなんじゃないかと期待していたので、別の意味でスゴいビジュアルのレイヴはちょっち残念というか…

 こっちのドクター(笑)は、もう、なんですかあの胡散臭さ!!CV:こやっさんだ!て思った(笑)。
 しかも本編ではなく後のキャラ紹介であっさりモレノさんの弟子だってバラしてる!というか、多分モレノさんがそれなりに有名な人なんで、割と知られた事実なんだろうけど。仕事が仕事なんで、行方不明になっても不審には思われてなかったりするんだろうな…。イノベイドハンター(←って/汗)もそこで名前出てくるし。
 ドクターとハンターは、同タイプのイノベイドっていないのかな?色的にグラーベとヒクサーだといいなぁ…とは思ったけど、違いすぎ る か … 
 ていうか、ドクターとグラーベが同タイプでも、ちょっち悲しいものがあるというか…。幼いイノベイドを覚醒させようとしているシーンは、胡散臭い人にしか見えなかった…

 そしてそして!00F 4巻!!
 まぁ、雑誌で内容は分かってるので…てかK川、コミック化早いから雑誌読んでなくてもわりかしついていけるけど……あぁっ、でもキャラクロが…っ!
 シャルさんの制服が、スメラギさんと同色…というか、むしろスメラギさんがシャルさんと同色、というべきか。最初はズボンじゃなくてスカートがいい〜っ!とか思ってましたが、あの制服はあの制服でラインが分かりやすいので、ある意味エロスか…!

 へれすてのシャルさんはすっかり腐○子だし。なんかもう、これはこれでいいかという境地…っていうか、2289年のあの写真ってーっ!!………なんかもう色々と滾った(←え)。シャルさんは確かにぴんくはうす似合いそうだ!(というか、スカウトされる前だから『シャル』じゃないのか…)
 ラッセさんは予備のマイスターのはずなのに…。結局、エコがガンダムに乗る事はなく…コメントでその事に触れてさえもらえてない(苦笑)!
 鷲尾先生の応援コメントとか、もうホント色々とシャルさんがおいしかったですvvv

拍手[0回]

 テンプレ変えてみましたー。ロックオンオンリーに向けて緑に(笑)。
 明らかにウチの毛色と違う可愛さなんですが、いいじゃないかタマには可愛いの使っても!…と誰に向けてだか分からない言い訳をしてみる。
 なんか…原稿してたら、ライルとニールのシーンって別人二人なのに延々同じ顔を描き続ける羽目になるので、妙に疲れたというか…。というか、アレルヤ/ハレルヤこそ、同一人物で表情(と髪の分け目)が違うだけのはずなのに、全然違う顔になるんだよね。いや…ホント性格って重要ですね!

 噂(?)の電撃ホビー、やっと読めました!(密林さんに注文するのを忘れていたため、入手するのが遅くなったという…)
 やっぱ、たらく先生絵はイイ!!アニメの回想シーンよりも成長したハレルヤがーっvvあの服とかさ、(たらくデザインだろうから、アニメとちょっと路線が違うんだろうけど)絶対アレルヤじゃなくてハレルヤの好みだよ。逃亡生活中なので、正規に入手したものじゃないのかもしれないけど(要は盗んだりとか)、ハレルヤが選んだに違いない!なんかそこら辺の生活のことはハレルヤが面倒見て(?)そう…仕切ってるというか。
 ていうか、「たまにはイライラ」って……私にはいつもイライラしてるように見えたんですが、じゃあナニか、普段はツンなのか?!……あ、そうだよね、そうだそうだ(納得)。「相棒が嫌いなわけではない」ってことは、好きってことかーっ(←違)!!……あぁ、やっぱりハレアレは公式なんですね★
 …みたいにしか読めなかったんですが。

 その後のロックオン(ニール)のレポートは、すっげぇ笑いました。ナニ提出してんの、アンタ!ていうか、それをそのままヴェーダに送ったイアンもすげぇというか…。
 おそらくこのレポートぐらいならティエリアも閲覧できるだろうから、多分これを読んだ彼に、ニールは怒られたと思います(笑)。
 …みたいにしか読み取れませんでした(汗)。

 個人的には遠距離(狙撃)型より近接型の機体(というか戦法)の方が好きなので、それでいくとやっぱりエクシアが一番!ってなります。でも、キュリオス/アリオスもデザインとか色とかかなり好き。で、好きなモビルスーツは?という質問には、毎回悩みます…
 とりあえずライルが好きってのもかなり影響してるとは思うけど、ピストルを使ったり、シールドビットがあったりと狙撃以外の戦法も使う(というか、やっぱり一点を狙う能力はニールに及ばないってことなんだろうな…それを希望というか萌というか)ので、デュナメスよりケルディムが好きかな…。

 おぉっと、今日はレボレボの誕生日ですね!西川さんじゃなくて、T.M.Rの方ね。
 ……なんか、自分がファンクラブにまで入って歌うたいさんを追うなんて、想像してませんでしたよ。あぁ〜っ、もう責任取ってもらうからね!(=ずっと素敵な歌を聴かせてほしい)

拍手[0回]

 00Fが次回で終わりだと……ッ!
 …うわぁ、ショックです(泣)。だって、まだ空白の4年間の最初の数ヶ月ぐらいなんじゃないの?
 ……こ、これは、劇場版に向けて、新シリーズが始まるってことなのか な … … …
 まぁ、あんまり期待するとショックも大きいので、静観するしか…。もしくは、アストレイの新展開があるっぽいので、そっちの関係でときた先生の手が回らないとか?それなら嬉しいような、悲しいような……いや、やっぱ悲しい!!

 そして、ときた先生も気にしているように(苦笑)、エコがガンダムに乗ることはもうないのか?!
 というか、コミックスにあった『エコが着ている服は、AEUの軍服のレプリカ』という設定はどうなってんだろう…。年齢からして、コーラサワーと同じ頃にAEU軍に入隊していて、あんないーかげんな奴なのに腕がいいってだけでコーラサワーが厚遇されるから、CBの誘いに応じた…という因縁があるんだと思ってたんだけど。その片鱗どころか、とうとうガンダムに乗らない(乗れない)まま終わりそうなのが(汗)。
 性格あんな人ですが(なんていうか、フェレシュテの癒しキャラ?)、仮にもマイスター候補になったぐらいだから、ホントに腕はいいんだと思います!フォンの「(太陽炉が1つしかないので、ガンダムが1機しか出せないから)あんた(エコ)がガンダムに乗らなくてすむ」は、フォン×エコ発言だと思ってます!(※ウチでは、フォンはサーシェスに次いで総攻めキャラです。本命カプはフォン×シャルですが←というか、公式ですよね?)

 でも、最終回でルイスやラッセさんが治ったので、シャルさんもあの時にあの宙域にいて治ったものだと信じてます!…も、もしかして二期の時間軸の00Fの続編がきたり…とかしないですかねぇ?
 いや、期待してはダメだ………

 そうすると、ダムAで楽しみなのがキャラクロだけになるんだよなぁ…
 う〜んっ、でもこれだけのために……買えるな!!…だって、単行本とかにはなりそうにないし…なったとしても小さいだろうし…。

 相変わらず、とことん私のツボを突いてくれるマンガ&挿絵なんですが!!今月のお祭り編。
 祭と聞いてソーマちゃんが目覚めたりとか(ていうか超人機関がけっこういい人たちになってる…/笑)、ハロにテープでハチマキを固定するライル(&草葉の陰でそれを見てガビーンなニール)とか、変なカチューシャつけたがるアンニュイなアレルヤとか!!
 うん、とりあえず祭はマリーよりもソーマだよね。ていうか、24世紀でもやっぱりあんな感じでお祭りがあるんだ(苦笑)。

 そういえば、再放送は勿論見てますが、まぁそれに限らずDVDなんかでも、見直してみて気付いたところとかもあったりして、#04でイアンさんがさじに、みんなの戦う理由(どんな過去があったか)を語るシーンで、映像はその頃のそれぞれの様子が流れてるんだけど、ロックオン(ライル)がハロをボールのようにぽんぽんしてた(投げ上げてキャッチ、投げ上げてキャッチ)……!なに、この男!かわいすぎるッ……!!

 そんなわけで(←どんな?)。
 なんとか脱稿したんですが、印刷所の締め切りには間に合わなかったので(汗)今度の本はコピーです……まぁ、今回はそれなりに(自分が)満足出来るところまで描いてたので…それに私自身は製本作業も楽しいのでいいんですが、読むにはどうなんでしょうね(汗)。今日・明日中にはサンプル上げますーっ!!

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ぱんだ日記+
ブログ内検索
PR
忍者ブログ [PR]